クライアント

社名:株式会社 菊屋商店
URL:nori-shop.com

課題

神戸を代表する老舗の海苔屋さん。テレビで紹介されるほどの高級のりを取り扱っているため、販売価格も高め。お客様にもっと手軽に買っていただけるよう創業時の大ヒット商品をカジュアルな形態で復刻。思いを込めて復刻させた商品なので有名メーカーのような本格的な写真が撮りたいとのご希望をパッケージ会社様経由でご相談がありました。

取り組み

パッケージ会社の営業担当様とお店を訪問。社長から復刻の思いをしっかりと伺いました。そうすると社長は新商品だけでなく、「従来の商品写真にも映り込みなど素人が撮影したとすぐにわかるような写真のため、値段に見合う高級感が全くない」と現在の写真に不満を持たれていることもわかり、全商品の再撮影を行うことになりました。

菊者商店 のりパッケージ撮影

菊者商店 のりパッケージ撮影

成果

「せっかく撮影するのだから」との社長のご希望もあり、社長が撮影したいと思われる商品数を洗い出していただきました。そうするとキャリアンヌが想定していた以上の商品点数となり、撮影費がかなりかかることが容易に推測されました。そこでキャリアンヌ代表の三品 香が親しくしているカメラスタジオに値段交渉をお願いしたところ、なんとかご予算を少し上回る程度の最小限の撮影費に止めることができました。写真撮影は、社長にお立合いいただきながら進行。仕上がりは大変気に入っていただき、現在、社内のWEB担当の方がホームページへの活用へ向けた準備に取り組まれています。

菊屋商店 商品写真撮影

菊屋商店 商品写真撮影